心を窓映す窓

2009年02月19日

沢木耕太郎さんの『旅する力』に、
後へ流れ去っていくバスからの景色は、
実は自身の心を覗いているのだ、
という意の一文があった。

それを読んで、
そうなのだと納得した。
私自身、旅が好きなので、
車窓を眺めていると、
いつの間にか自分の心と対話している。
毎日対話している時間が必ずある。
それは風呂の水面。
湯につかりながら水面を通して、
自分自身と対話している。

それはトイレでも毎日のようにある。
トイレの壁に貼ってある、
日本地図や世界地図を眺めながら、
いつの間にか自身の心の中に入り込んでいる。
遠く過ぎ去った、どうにもならない事をよく考えていると思うが、
考えたところでどうにもならない。
放って置くしかないが、毎度考えている。

おかげで不必要に、長風呂、長トイレではある・・・



Posted by ばぶ at 12:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。